人気ブログランキング |

献堂式

夕方、現役の皆さんがサマコンツアー中ということで本郷に行ってみたら案の定空いてたので、ゆっくり個人練習できました。2時間程度ですが。その後、浅草へ行っていつもの焼肉屋へトランペット吹きを3人ご招待。気に入ってもらえたようです。オケコンと献堂式の譜面をいただきました。こうして見比べてみると、オケコンのバストロはテナーよりだいぶ出番が少ないんですね。2楽章のブリッジ部分の金管コラールも1人だけお休みだし。献堂式はあまり真面目に聞いたことがないので予習しないといけません。スコアも買ってないし。

今日は午後からグローバルを聞きに行ってきます。もうチケットは完売したそうで、早く行かないと大変なことになりそうです。展覧会に幻想と、曲もいいですからね。

今、部屋の掃除をしながらレヴァイン/シカゴのオケコンを聞いていますが、かなり派手でかっこいい演奏だと思います。ライナーには純粋な楽しさを追究した演奏みたいなことが書いてありますが、なるほど。

よく考えたら、今まで聞いたオケコンのCDってアメリカオケばっかりです。調べたわけではないけどアメリカオケが多く録音しているように思います。そう思ったら今度こんなDVDが出るんですね。なかなか面白そうです。

まったくの余談ですが、オケコンの3楽章のとある部分がエヴァンゲリオンで使徒と戦う時の音楽にちょっと似ていると思います。言い方が逆だけど。
Commented by MP at 2008-08-03 12:11 x
ご無沙汰しております。

「ライナー」といえば、
ライナー指揮・シカゴ響のオケコンはもう聞きましたですかね。

これも素晴らしいんだけど、シカゴ響のばかり聞いても仕方ないかなw
Commented by Y堕 at 2008-08-03 19:51 x
ご無沙汰です。明日はサマコン新潟公演ですね。ロメジュリもレプレもサマコンでやったので懐かしく思い出されます。

ライナー・シカゴは名盤と言われているやつですよね。いずれ聞こうとは思います。シカゴのちょっとハードな感じの金管はオケコンによく合っているのではないかと思います。
Commented by takei at 2008-08-03 22:21 x
こんちは。昨日はどうもでした。MPさんもお元気そうでなによりです。

オケコンですが、リンク先のDVDは非常に興味があります。
amazonで検索してみたら2004年くらいにもう少し高い値段で販売されていたようなのですが…ベルリンフィルってことは、やはりロータリーなのでしょうね。確認したいっす。
でも縦で吹こうと思っていただけに、迷うなあ。
Commented by Y堕 at 2008-08-05 21:30 x
先日はお付き合いいただきありがとうございました。次はワインバーかもんじゃ焼きでどうでしょうか。

オケコンのDVDは安いので買ってみるつもりです。
by mako_verdad | 2008-08-03 07:55 | 演奏活動 | Comments(4)

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る