人気ブログランキング |

12月ダイジェスト

ちょっと余裕ができました。

この1ヶ月の間にあったこと。

11月下旬。終電の日々で更新気力が萎える。『蝶々夫人』のDVDを買ったけど見る暇なし。

12月1日~2日、FBEの集中練習&合宿のようなもの。建設的な話し合いができ、今後の役割分担も決まり、私はだいぶ身軽になりました。これでもう、練習前日に悶々として眠れないということもなくなるでしょう。

12月8日、F団長の結婚式。式、披露宴、2次会の全てで演奏したので(ぶどうの1楽章、猫、トロンボーンカルテット、mihaさん作ファンファーレなど盛りだくさん)相当疲れましたが、いろいろ貴重な体験でした。素晴らしい式でしたし。ともかくおめでとうございます。なお、FBE組は2次会後も飲み屋に行って3次会、さらに部屋に戻って(高級ホテルまで手配していただきました)新郎新婦と飲みました。おかげで次の日は一日ひたすら寝ておりました。

12月15日、ガンマの演奏会を聞きに奏楽堂へ。最初の2曲が特に印象的な響きだったように思います。色々なブラスアンサンブルを聞きに行って感じるのですが、ガンマはいつもお客さんが多くてうらやましいです。終演後はUさん、Fさんたちと飲み会。さらにその後は某氏と某氏がいつものように泊まりにきました。といっても半年ぶりくらいですね。私は編曲作業が残っていたので、すぐに寝入る二人を尻目に3時まで作業。

12月16日、FBEの練習。来週もT王子の結婚式があるのでそのための練習など。F団長の時とは全然違う曲目です。あとは定期の選曲など。だいたい決まりつつあります。アレンジものもやっていて楽しいですが、オリジナルの曲も1つはやりたかったので、「Among the Lilies」を入れてもらいました。賛同が得られるかはわかりませんが…。あと、夕方ふと思い立って秋葉原のヨドバシに行き、ポータブルのハードディスクとUSBコネクタ、1年ぶりにゲームソフト1本を買いました。計2万円。吝嗇気質なのでまだ新しいPCを買おうとは思いません。

12月17日、朝の非情な通達により、なんとFBEの定期に出られないことが判明。虚脱感から一日ぼーっと過ごしてしまいました。しかしその後メンバー諸氏の好意により、本番日程をずらしてもらえることになりました。ありがたし。

12月19日、サントリーホールでインバル・都響のマーラー6番。浅草から銀座線に乗れたのが18:30ごろで、本当にぎりぎりでしたが、聞けてよかったです。いい演奏会でした。都響メイトで初めて入りましたがB席をゲット。半額くらいで聞けてしまいました。

12月22日、オペラの練習とシンフォニカの管分奏。管分奏はブラームスのみ。2楽章の最後の和音の運びがやはり美しいです。来月の全奏でいよいよ三石先生とご対面です。その後川崎のTさん宅へ。3時ごろまで。

12月23日、FBE練習@さいたま市。例によって午前中は中学生の皆さんと一緒に。やはりというか何というか、臨時記号を間違って解釈していたりで不可思議な響きになっていたので訂正しつつ和音の練習などやりました。トロンボーンは和音の楽器ということで。午後は結婚式の練習。鈴やグロッケンなど、打楽器も導入。

12月24日、T王子とUさんの結婚式@舞浜シェラトン。こちらも豪華。2次会の余興演奏のあと、T王子がトランペット・ヴォランタリーのソロパートを吹くというサプライズ企画。相変わらず軽々と危なげなく吹いているのを見て、8ヶ月間楽器を吹いていないなんて絶対嘘だろうと誰もが思ったはずです。T王子は早く日本に帰ってくるように。2月からロンドンに行くというパシルリス君とも再会、隣の席でした。

12月25日~27日、ラストスパート。疲れて帰るとすぐ寝る日々。

12月27日夜、フェスタ忘年会@新宿御苑前。この前の店です。「やまかわ」を1本空けました。Cさんは歩けないくらい酔っ払っていた模様。平日なのに。フェスタの4人+K岡さんというメンバーで、来年のプログラムなど話し合いました。ボザとかプーランクとか出る中で、私はドッヂソンの7重奏を推しておきました。実現するかも?

12月28日、最終日だというのに朝から猛烈に具合が悪く(二日酔いではない)、昼前から熱も出てきました。14日にインフルエンザの予防接種をしたのにこれいかに、ということで釈然としないまま掃除など。ふらふらして脚立から落ちそうになりました。夜、吐き気を我慢して渋谷でお買い物。高かったけどいい買い物でした。満足してゆっくり寝たらだいぶ具合もよくなりました。体内でワクチンが戦ってくれたのでしょうか。

まだ全然準備が終わっていませんが、今日の夜から山形に帰ります。みなさまよいお年を。今回の年末年始は聖杯をめぐる戦いに巻き込まれる予定です。

最後に、最近面白いなと思っているのが、この前までNHK教育でやっていた「電脳コイル」。子どもも大人も楽しめる作品です。新シリーズの「ガンダム00」にはまるかと思いきや、意外な伏兵がいました。NHKといえば小学生の頃夢中になっていた「ふしぎの海のナディア」が今でも忘れられません。
by mako_verdad | 2007-12-29 07:52 | 演奏活動 | Comments(0)

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る