人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月12~13日の練習

【12日】

朝から「3つのバガテル」の練習。練習場所に行ったら、Y川がびろーんと横になって熟睡していました。聞いたところによると、昨日仙台で本番があり、そのまま夜行バスで帰ってきたとのこと。どうして彼はこんなに体力があるんでしょう。で、練習ですが、初めて全員揃い、ようやく曲の雰囲気が出てきました。本番までにあと何回合わせられるかはわかりませんが、1回1回を充実したものにしていきたいです。

【13日】

今日は朝からずっと練習ですが、いずれも自転車圏内。すばらしい!

朝は文京シビックでFestaの初練習。メンバーは全員は集まりませんでしたが、とりあえず10重奏の曲中心に音出し。以下、やった曲を…

#J.Kern/The Way You Look Tonight
#D.Brubeck/The Duke

このへんはジャズ系の軽い曲。アレンジが素敵なので見習いたい感じです。"Duke"は曲の雰囲気から察するにデューク・エリントンのことでしょう。

#M.Franck/Intrada
#Traditional/We Three Kings
#F.J.Gossec/Military Symphony
#J.S.Bach/Chaconne d-Moll

ゴセックは軽くていいのですが、やや短いですね。バッハは一昨年のフェスティバルで近衛が取り上げていた曲。超やりたいです。

#L.Salzedo/Divertimento for 3 Trumpets and 3 Trombones
(これのみ6重奏)
バストロM月さん一押しの曲。これは決定かもしれません。私は数年前にFireworksでやりました。ミュートだけの楽章が面白いですね。

#P.Hart/“Surprise Variation” Variations on a theme from Haydn

昨年も候補に上がりました。やりたかったのですが見送りとなり、そして昨年のフェスティバルで某団体に先を越されてしまったようです。トリッキーで「おいしい」曲なのでぜひやりたいです。

とまあ、私の好みの曲は重いものばかりということがわかりました。ああ、アーノルドのSymphony for Brassができるのはいつのことやら。

――――――

午後からは本駒込でBlumenの全奏です。自転車で10分!
それでは行ってきます。

(終了しました)

20:00くらいまでやったのでかなり疲れました。現役時代のホール全奏を思い出します。しかし、2回目の合奏ということで雰囲気はだいぶ掴めてきたように思います。次回の全奏はもう3月になってしまいますが、しっかり練習して臨みたいです。エニグマは音が汚いと遠まわしに言われた(?)ので、ちょっと自粛…

しかし、このところ色々なことを引き受けてしまって(演奏じゃないですよ)、本当に大丈夫なのか…まあ、〆切が重なってないからよいとしましょう。がんばります。想像力を駆使して。
by mako_verdad | 2005-02-13 12:54 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim