人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唇疲弊

昼、板橋区でKraenzeの練習。真っ暗になるエレベータに驚きました(天井がプラネタリウム)。前回の練習からだいぶたっており、譜面も一気に増えたので譜読み・音出し練習のような感じでした。さらう時間のあまりなかった「メリー・ウィドウ」の組曲は、一応オペレッタ全曲のCDを入手して予習しましたが、メロディをいくつか覚えたくらいのものでした。しかしいいメロディがたくさんつまっていますね。人気があるのもわかります。それからこうもり序曲。これを4人でやってしまおうというWさんの発想自体がすでに常人の考えを逸脱している気もしますが、音を出してみてとてもしっくりくるアレンジでした。さすがですね。自分のパートは、いくつかの早回しができるようになれば音は並ぶと思います。それよりも、長時間吹き続けるとすぐに乳酸が蓄積されて唇が思うように振動しないのが困ったことです(リズム打ちがぷすぷすいってくる)。きっと練習不足なのでしょう。

夜、森下でアマデウスのG.P.。部屋が4階じゃなくて2階だったので(あの会場を使った人しかわからないネタですね)、響きがよくわかりませんでした。ヒンデミットは結構やばいのではないか、と思いました(が、本番の日は大丈夫だったようです)。

帰ってきたら干していた洗濯物が散乱しておりました。明日の朝また洗濯です。

踏んだり蹴ったりですが明日はいよいよ本番です。
by mako_verdad | 2007-02-24 22:22 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim