人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれは何音階だったか

グローバルのチケットまだあります。是非ご来場ください。

-------

真夜中にふとネットなどをそぞろ歩いていると、昨日はファミコンのMIDI音源を置いているサイトにたどり着きました。もろにファミコン世代の私としては、あのピコピコした音が懐かしくてたまりません。もちろんドラクエやFFやファイアーエムブレムもいいのですが、私はカルチャーブレーンのゲームの曲が好きでした(飛龍の拳Ⅱなど)。

さて、その中でも印象に残っているのが「スーパーチャイニーズ2」と「忍者じゃじゃ丸くん」の音楽です。あれは何音階だろうと思って色々調べてみたら、たぶん、「スーパーチャイニーズ2」のほうは(といってもショウリンの町のBGM限定)律旋法で、「忍者じゃじゃ丸くん」が陰旋法ではないかと判明しました。そもそも15年も前のことでだいぶうろ覚えなのですが。

そんなことを思い出したのも、「最強ナントカ…」なんて聞いてしまったせいです。こっちは和風な感じなんですが、おそらく同じような旋法を使っている成果、けっこう曲調が似ている気がしました。転調が絶妙で耳から離れません。どうしてくれよう。歌詞も何だかトンチキだし。
by mako_verdad | 2007-01-11 21:42 | 鑑賞活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim