人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タプカーラを聞きに

あけましておめでとうございます。関係各位の皆様におかれましては今年もよろしくお願いします。ここも私もいつ消滅するかわかりませんが気長にお付き合い下されば幸いです。

新年早々風邪で新年の雰囲気を全く楽しめず、私には世の中一般への嫉妬心が蓄積されております。1月と2月で本番が3つもあるので気を抜かないようにしようとは思うのですが、何が起こるかは予測できません。

半年前の反省を踏まえ、交通事故にだけは遭わないようにしたいものです。

-------

伊福部昭氏の逝去からもうすぐ1年、今年は多くの伊福部作品が取り上げられることと思います。その中でも私の大好きなシンフォニア・タプカーラが演奏されるコンサートがあるので、なるべく足を運びたいと思います。

新交響楽団 第196回演奏会
2007年2月4日(日)14時開演 東京芸術劇場大ホール
指揮 井崎正浩
【プログラム】
ボロディン 歌劇「イーゴリ公」序曲
コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
伊福部昭 シンフォニア・タプカーラ

伊福部昭音楽祭
2007年3月4日(日)15時開演 サントリーホール 大ホール
指揮 本名徹次
日本フィルハーモニー交響楽団
【プログラム】
第1部 プロローグコンサートとトーク 伊福部昭とヴィルトーゾ 「音楽の生まれる時」
二十五絃筝甲乙奏含交響譚詩 筝:野坂恵子 小宮瑞代
アイヌの叙事詩に依る対話体牧歌 歌:藍川由美 ティンパニ:高田みどり
第2部 映画の世界 「映画人、伊福部昭を語る」 映像上映とのコラボレーション
ゲスト:高畑勲 富山省吾 熊井啓(予定)
SF交響ファンタジー 第1番 
銀嶺の果て(東宝)-座頭市物語(大映)-ビルマの竪琴(日活)(新編纂)
「わんぱく王子の大蛇退治」より"アメノウズメの舞"
オーケストラのための 特撮大行進曲 (新編纂)
バンドのための「ゴジラ」マーチをオーケストラ化
第3部 管絃楽の響 「大楽必易」
管絃楽のための「日本組曲」
シンフォニア・タプカーラ

-------

ちなみに、シンフォニア・タプカーラはいくつかCDが出ていますが、私が聞いたことがあるのはごく一部で、その中で特に好きなのは「伊福部昭の芸術」シリーズに収録されているものです。このシリーズは生前からもう8枚も出ていて、いつか全部揃えたいものです。この演奏も日フィルですね。

今度の新響の演奏会では後輩のT田君がタプカーラに乗るそうで、この前ブルーメンの練習で会ったら「全力で吹いてもかき消されてしまう」と言っていました。すごそうですね。
by mako_verdad | 2007-01-02 15:19 | 鑑賞活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim