人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wir blasen die Posaunen

オーケストラをやっている方はご存知だと思いますが、Posauneはドイツ語でトロンボーンのことです。複数形は女性名詞に多い形のPosaunenです。

本題。今週末は、毎年恒例のドイツ管合宿があります。いわゆるドイツ管(Lätzsch/Kruspe/Theinなど)のトロンボーン吹きが集まり、大阪のK先生をお迎えして開催するこの合宿、もう5回目くらいになるでしょうか。私は1回お休みしたのでたぶん4回目です。メンバーはNABEOの若いほうから数えて3団体のトロンボーンセクションが主体です。主催者Kさん曰く「今回の合宿は演奏会のための練習」だそうです。そう、今年度中についに演奏会をやるようなのです。この合宿のメンバーのうち、バストロは私とY山さんだけなので、必然的に全乗りに近い状態になります。

体力もつかしら…

全体としては耳にやさしい、トロンボーンの柔らかい響きを楽しめるプログラムになりそうです。残念ながら私が入手した譜面はほぼ却下となったので(採用されたのはウーバーだけ)、別の機会にやることを目標とします。

そんな機会あるかしら…(現代的で難しいものばかり集めてしまったので)。

これに加えてハートレイのカンツォーナもやりたいのですが、案が通るかどうかは不明です。チェイスのパッサカリアは、ちゃんとバストロパートが吹けそうなので嬉しいです(以前やった時はテナーパートを吹いたので異様にきつかったです)。
by mako_verdad | 2006-06-22 01:05 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim