人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月25日の練習と数年ぶりのGTC

インフルエンザ疑惑はただの食あたりだと判明しました。お騒がせしました。健康第一。

-------

今日は、朝は妙典でFireworksの練習でしたが、Trpパートが7:30からパート練習をやるとのことだったので、それに乗じて空き部屋で75分ほど朝練をさせてもらいました。起床5時(朝には強いです)。たまにはきちんと基礎練習をしないとダメです。あと、バルトークバルブのメンテナンスも軽くやりましたが、どうにも親指の力が足りないせいか、バルトークバルブを使ったオケコンのグリッサンドはなかなかうまくいきませんでした。ちなみに、オケコンをやる予定は全くありません。

大渋滞で人が揃うのが遅れ、練習は今一つ不発でしたが、来週に本番を控えた小学校のスプリングコンサートの合同練習(「ボギー大佐」と、「もう3匹の猫」の3曲目)という目的は果たせたので、とりあえずはほっとしました。私の隣でTubaを吹く6年生の男の子は、「リズムが難しい」と言っていましたが、きちんと吹いていました。偉いぞ。

そして、夜はこれを聞きに行ってきました。本番などと重なることが多く、数年ぶりでした。私がG吹奏楽団にトラ出演していた頃の懐かしい顔ぶれもちらほらと。

2月25日の練習と数年ぶりのGTC_c0016983_2224930.jpg


-------

学習院トロンボーンクラブ 第20回記念定期演奏会
2月25日(土)19:00~ 石橋メモリアルホール
【プログラム】
J.S.バッハ 四声によるコラール集より
テレマン 四声のためのコンチェルト
シュペール 3本のトロンボーンのための2つのソナタ
ガブリエリ ピアノとフォルテのソナタ
ミュラー編 「ドイツ民謡集」より
 モーツァルト 祈り
 ツェルナー 朝の祈り
 モーツァルト 僧侶の合唱
久石譲/小川聡編 「天空の城ラピュタ」より
ムソルグスキー/J.ウェア編 組曲「展覧会の絵」より
 プロムナード―ババ・ヤガーの小屋―キエフの大門
(アンコール)
アプト/ミュラー編 星空

-------

実は私はGTCに出演したことが1回だけあります。参加することになった経緯は全く覚えていないのですが、ペーテルスの「組曲」を暗譜でやりました。2月の寒空の下、よく目白のキャンパスの屋外で練習したことが懐かしく思い出されます。代表のY崎さん(フェスタ団長)にお会いしたのもこの頃で、後にフェスタに参加するきっかけともなりました。それにしても、Y崎さんの音は久々に客席で聞きましたが、10人以上で吹くような曲でも1人だけずば抜けているものがあります(音色もフレージングも)。私はこんなすごい方と(酔うともっとすごいですが)一緒にアンサンブル活動をさせて頂いてるのか、という思いを強くした次第です。まあ、明日フェスタの練習で会うんですけどね。

明日もトロンボーンアンサンブルの演奏会です。今度は千葉で。ダンスつきの曲があるそうです。

ところで、どうでもいい話ですが、石橋に向かう途中で(上野駅を過ぎたあたりで)自転車の後輪がパンクしてしまい、帰りは泣く泣く牽いて帰りました。また余計な出費が…
by mako_verdad | 2006-02-25 22:20 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim