人気ブログランキング |

クレンツェ練習

つくばから一度帰宅し、昼からクレンツェの練習、その前にまずコントラの修理受取。バネを外してキーを曲げて、これで当分は問題なさそうである。もし三度故障したらパーツ全交換になると言われた。とりあえずはオケの本番が無事乗り切れればいいかな。

今日のクレンツェの練習は砂町だったが、向かいの部屋で見知った団体が練習しており、チラシを配り合った。合間に、届いたばかりのJKのマウスピースでコントラの音出しをしてみたが、あまりにも簡単にこれまで鳴らなかったところが鳴るので何だか拍子抜けしてしまった。低音のコントロールはこちらのほうが容易であるが、音色はどうかな。合奏で周りの人に聞いてもらおう。高音は少し出しにくい。

クレンツェの練習もあとは本番前日を残すのみ。テクニック的に苦手なところはだいたいわかってきたので、反復練習で克服しつつ、より音楽的、本質的なところまで迫っていきたいものだ。

帰宅したら妻がカレーを作ってくれていた。

c0016983_20351466.jpg

マウスピースの写真。

c0016983_20375813.jpg

左から
・Griego:Bachに使用
・Best Brass:Theinに使用
・Willie's:これまでコントラに使用
・Josef Klier:コントラ用の2B。届いたばかり。サイズは1A〜1C、2A〜2C、3A〜3Cと色々あるが、とりあえず中庸サイズを買ってみた。

by mako_verdad | 2019-05-19 20:23 | Comments(0)

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る