人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月2日と3日の練習

風邪をひいてしまいました。木曜に発症、何だかくらくらするなあと思ったら金曜には発熱。最近の気温変動に敗北したようです。デブのくせに繊細なんですね。私。

【2日】

朝、駒場に行ってS君(バストロの後輩)からチケットをいただき、2時間ほどさらいましたが、めまいがしてきたのでそそくさと駒場を後にしました。なお、S君はN君(トロンボーンクラブ幹事)が4000円で購入したというあやしげなアルトホルンをさらっていました。2人で茶色デュエット(といえばトロンボーン奏者には理解してもらえるでしょうか)をやっていて、なんか面白そうでした。帰り道に渋谷タワレコでCDを2点購入。長らく探していたクロノ・トリガーのサントラと、弦楽合奏のための20世紀の作品集(ホルスト、ブリテン、レスピーギ)で3500円。もうすぐ80ポイント貯まります(発行日5月30日。買い過ぎです)。

帰ってからレスピーギの美しい第3組曲を聞きつつ昼寝。体力回復に専念。

夜は三ノ輪で伴奏合わせ。3回目。今日はF団長も加わりました。3人でやると、手の空いている人に譜めくりをやってもらえるのでいいですね。私もF団長が演奏する難しそうな曲の譜めくりをしました。終わった後は近くの店で、3人で昔話など。肝心の自分の演奏に関しては、今回初めてビデオ撮影を敢行しました。帰ってから見てみたら、録音レヴェルの設定がマズかったものありますが、とにかく人に聞かせられるレヴェルじゃありません。自分は8ヶ月もいったい何をやってきたんだろう、とげんなりしたまま眠りにつきました。しかしこの「録画」という行為は、録音だけではわからなかった自分の姿勢、手の動き、アンブシュア、表情(いつも仏頂面ですみません)などに対して客観的観察ができるので、今後も続けたいです。

別に変態だからじゃないですよ。

【3日】

気合いで6時に目覚め、カレーを食ってFestaの練習@青砥へ。しかし、本番2週間前にしてテナートロンボーンは0人、バストロンボーンだけ2人。ああう……出番のないときに何もしないのは、せっかくの気合いが空回りすると思い、意地で色々代吹きしました(ヘンデルは3番とユーフォ、アルルは聞き覚えでほぼ全パート、ゴセックは2nd=ト音記号B読み)。残すところ練習はあと1回。やや不安です。

昼は、いったん帰って夜の練習の荷物を抱えて東京文化会館へ(詳細は上の記事に)。

そのまま夜は本郷でNeon(仮)の練習、2回目。ホールでは現役生が定期の全奏をしていて(溢れんばかりの人)、場所を占領して悪いことしちゃったなあと思いました。全体の出来は、響かない共用練習室ということもあってか問題点がよくわかって、これからの対策も立てやすくなりました。残すところ練習はあと2回。

風邪が治ったと錯覚して飲み会へ行ったら、声が枯れました。酔ったT王子は例によって私のことを罵り続け、数年来変わらないSM的光景だなあと思いました(王子:S、私:M)。もう慣れっこです。つまり、罵られる言葉の内容に私が意味を見出さないようにすれば、この罵詈雑言も効果がないのです。ということで王子はもっと悪口学校(サミュエル・バーバー)で悪口を勉強してくるように。テ◎プシコーレ世代の先輩方は、そんなやりとりを呆れて眺めていらっしゃったようです。

帰り、25時まで開いている某書店で、思い立って同性愛(♀)の漫画を買いました。絵もストーリーも台詞回しも好印象。でも、これを書いてるのは男の人です。「ウホッ!いい男…」を初めとする、数々の名台詞を残した同性愛漫画(♂)で有名なヤマジュン氏は絵柄からして女の人だろうし、何でしょうね。某大野さんによると「ホモの嫌いな女子なんかいません!」だそうですが、じゃあ「レズの嫌いな男子はいない」ってことになるんでしょうか。

脱線が過ぎました。
by mako_verdad | 2005-10-03 23:59 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim