人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩井海岸に行ってきました

台風が心配される中、3連休は岩井海岸に合宿に行ってきました。しかも2団体掛け持ちで。

【23日】

この日の昼からT大トロンボーンクラブの合宿でした。といっても、私とF団長は翌日から別の合宿だったため1日で失礼してしまいましたが、2日目からは大勢の方が来られたようです。

今年は乗り番を2曲いただきました。そのうちの1曲はEwazenの難しいもので、何と自分のパートにはソロまであるのですが、(ソロだと知ったのは合宿の2日前でした。スコアをちゃんと読んでいなくて申し訳ない限りです)このソロがなかなか上手く吹けず、先生にも怒られ、周りの皆さんには迷惑をかけてしまいました。悔しいのでもっと練習してきます。

宴会は、民宿N田恒例のおいしい刺身などに舌鼓を打ちつつ25時を回った頃に中締めとなりましたが、すでにこのあたりから記憶が危ういです。どうやら酔った勢いで、前泊していたFireworksのメンバーのところに乗りこみ、編曲譜面を渡してきたようです(どうしても渡したかったらしい…)。帰りに全身ずぶぬれになったことだけ覚えています。

【24日】

朝食後、トロンボーンクラブ幹事のN君の車に乗せてもらってFireworksの合宿へ。この日は朝2時間、昼4時間、夜2時間、計8時間は吹いたでしょうか。かなり疲れました。私の新作編曲はおおむね好意的に受け入れられたようで、安心しました。3月のNABEOはこれでいけるでしょう。mihaさん作曲(!)の10重奏も途中までではありましたが、先が楽しみです。私も10年くらい前の作曲熱が戻ってくるようでした。

その後は強風が吹き荒れる中、花火を決行。風でなかなか火がつきませんでしたが、私は大好きな線香花火を1人たそがれながら楽しみました。それにしてもみんな若いですねえ。

宴会は気がついたら6時間もやっていて、音楽について熱く語り合ったりもして、やっぱりみんな若いなあと思いました。今回はK谷さん提供の熊本の焼酎、各種キムチ、I川さん提供のエダムチーズ、Tカダさん提供の豆腐料理(T田豆腐店謹製)、FestaのC古さんから宅急便で送っていただいた酒類など豊富な品揃えで、私は例によって重度酩酊でした。記憶は失わなかったものの、結局寝たのは朝5時前。いやはや…

ちなみに、この日の様子はここで見られます。
http://www.geocities.jp/mako_verdad/fbephoto12.htm

【25日】

二日酔いにも負けずに2時間練習し、みんなで道の駅で昼食をとって解散となりました。私はM川君の車で千葉駅まで送ってもらい、いったん家に帰ってから夕方新松戸に向かいました。YFYの練習6回目です。まっすぐ歩けないくらい疲れていましたが、気合いで3時間の練習。最後に全曲通して録音しました(ミス多発)。最後の曲でハイトーンを10秒程度伸ばしつづける箇所(その間にセカンドのFジヤ君がカデンツァソロを吹いています)なんかは、もう意地になって吹いてました。いけませんね。

帰りはFジヤ君と非常に深刻な話をしました。ずーん。

家に着いて、I川さんがアムステルダムで購入された金管バンドの譜面のアレンジについて色々と構想を練っていたら、知らないうちに寝ていました。
by mako_verdad | 2005-09-26 22:45 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim