人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい曲たち

知人に「吹奏楽の曲でおすすめのものがあったら教えて」と頼まれ、MD作成中ですが、さっぱり終わりません。80分MDを5枚…心理的に4倍速録音などはしたくないので、ついつい聞き入ってしまい、他の諸作業が全くはかどらず。

--------

結局終わったのは26時。あまりにも時間がなかったので、最後の方は仕方なく4倍速録音にかけましたが。

整理してみたら、吹奏楽関係のCDはラック1つ分にしかなりませんでした。結構集めたつもりなのに…まあ、高校の部室に10枚弱寄付したり、1つ下のユーフォニアムの後輩に5~6枚あげたりしましたので、実際には結構あったと思うのですが(今は55枚)。

いやそれにしても懐かしいこと。昨日の夜は以下のような曲をずっと聴いてました。機会があったら、また吹奏楽をやってみたいものですね。ヒンデミットは今でも夢の曲ですし。ただし、倍管はなしで。

#ホルスト 吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調
#チャンス 朝鮮民謡の主題による変奏曲
#シュミット ディオニソスの祭り
#ヒンデミット 交響曲 変ロ調
#ネリベル 交響的断章
#スミス 華麗なる舞曲
#ズデクリック セレブレーション
#チェザリーニ ビザンティンのモザイク画
#A.リード 「ハムレット」への音楽
#O.リード 交響曲「メキシコの祭り」
#ジェイガー シンフォニア・ノビリッシマ
#フサ プラハ1968のための音楽
#デ・メイ 交響曲第1番「指輪物語」(1989)

#真島俊夫 三日月にかかるヤコブのはしご
#真島俊夫 波の見える風景
#櫛田朕之扶 飛鳥
#櫛田朕之扶 舞楽
#伊藤康英 交響詩「ぐるりよざ」
#伊藤康英 吹奏楽のための抒情的「祭」
#田中賢 メトセラⅡ―打楽器群と吹奏楽のために
#田中賢 南の空のトーテムポールⅡ「リラ」
#平吉毅州 シンフォニックバンドのためのラプソディ
#藤田玄播 吹奏楽のための「天使ミカエルの嘆き」
#間宮芳生 行進曲「カタロニアの栄光」
#三善晃 吹奏楽のための「深層の祭」
#保科洋 古祀
#夏田鐘甲 吹奏楽のためのファンタジー
#大栗裕 吹奏楽のための神話
#大栗裕 大阪俗謡による幻想曲
#後藤洋 ルクス・エテルナ→私の出身高校の委嘱作品。当時私は中1で、その高校に入りたいとか思っていたわけではないのですが、定期演奏会を聞きに行き、えらく感動した覚えがあります。「トランペットとトロンボーンの人たちが歌ってる!」と。「ダフニスとクロエ」みたいに、母音だけの合唱入りなのです。

また、「オーケストラの編曲ものも」という要望だったので、こっちはめんどくさいと思いつつもアーノルドのピータールー序曲、イベールの寄港地、バルトークの舞踏組曲、サン=サーンスのバッカナール、ボロディンのポーロヴェッツ人の踊り、ヴェルディの運命の力、ウォルトンのスピットファイア、ヘンリー5世組曲、ヒンデミットのウェーバーバリエーション、レスピーギのローマ3部作、コープランドのロデオなどを4倍速で入れました。

-------

私は日本人の吹奏楽作品が大好きみたいです。

最近、吹奏楽界ではどういう曲が流行っているんでしょうね?
by mako_verdad | 2005-08-30 07:29 | 鑑賞活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim