人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間に

今年3つめの本番終了。

-------

東京アカデミーオーケストラ 第43回定期演奏会
2013年6月2日 第一生命ホール
ピアノ 久元祐子
指揮者なし
【プログラム】
モーツァルト 交響曲第39番 変ホ長調
モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 ニ短調
シューマン 交響曲第3番 変ホ長調 作品97「ライン」
(アンコール)
シューベルト ロザムンデ序曲

-------

2年ぶりにシューマンのラインに挑戦した。前回の本番であまりにも変なミスをしてしまったので、今回お話をいただいたときに、これはやるしかないと思ったのである。

このオケに出演させてもらったのは3回目。シューマン2番、ブラームス4番に続いてライン。メンバーの皆さんの貪欲さはすごい。朝の練習でいきなり4楽章からのときは上手く音が出なかったり妙な音程だったりしてファゴットやコントラバスの皆さんにはご迷惑をおかけしたことと思うが、練習も本番も総じて楽しかった。前回とは楽器も違うので、替えポジションやマウスピースのセッティングにあれこれ悩んだのもよい勉強になった。

アンコールのロザムンデ序曲は、退出時間が迫っていたためか(?)かなり快速だった。

前半のプログラムは客席では聞けなかったので、後日の配信で楽しみたい。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
by mako_verdad | 2013-06-03 08:21 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim