人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時中断、そして

来年のNABEO用にゆっくりと進めていた編曲を、いったん中断することにしました。

理由は、もう1つ編曲することにしたから。NABEOは来年の3月だし、まあ、大丈夫でしょう。9月の本番の候補曲とする予定です。期限は12日。毎日2時間もやれば終わるでしょう。

ヴォーン・ウィリアムズの何かやウォルトンの何か(何?)も編曲したいのですが…2年くらい先、でしょうか。イギリスの音楽は金管アンサンブルに合っているような気がします。ブラスバンドの国ですからね。

「おあそび」も取り入れたいのですが、なかなかそんな音楽センスもなく。一人悶々としつつ深夜にキーボードをたたいてます。しかしどうもパソコンでカチカチ打ち込むのが(電磁波のせいか)苦手です。頭が痛くなります。昔、中学校の校歌を吹奏楽に編曲した時、手書きで腕が攣りそうなほどがんばったんですが、その時の方が健康的な疲労感だったような気がしております。

「楽器で吹くとそのまま譜面にしてくれる」高速入力ソフト、近いうちに出ないものでしょうか…(キーボードのはすでに出てるようですが)私の音程だと微分音になったりして?

--------

定期プロも固まったところで、Festaの乗り番がそろそろ決まりそうです。昨年から、復帰されたM月さんと分担になって、負担が減ったのはよいのですが、昨年回ってきたのは大変な曲(シンフォニエッタ、オーブリー)ばかり!さて今年はどうなることか(私にパートを割る権限などないので)と思っていたら、団長のY崎さんが決めて下さるそうです。これで揉めなくてすみますね。とりあえず、「****(まだ秘密)がとてもきれいな曲なのでこの曲だけは乗りたいです、あとは何でもいいです」という旨の要望を出しておきました。次回練習までには決まるでしょう。楽しみです。
by mako_verdad | 2005-06-02 07:38 | ひみつ活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim