人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーマニア?

マニアというわけではないが、この2年ほどカレーほかのインド料理に傾倒している。上京するまでインドカレーなど食べたことがなかった(初めて行ったのは、1000円食べ放題で有名な渋谷の「オーカルカッタ」だが、そんなにはまらなかった。オケの練習後に足繁く通ったカフェテラス本郷の「インドカレー」は美味しかったが王道からは外れていると思う)。

もう引っ越してしまったが、10年住んだ文京区の自宅近くにインド料理店「SURAJI」ができたのは最近のことだった。ある日、珍しく遅くまで残業し、疲れて帰る途中でこの店にふらっと入ったのがインド料理への傾倒の始まりだった。それから2ヶ月ほど、私は日本一SURAJIに通った男と言っても過言ではなかっただろう。客が私一人であっても店主はあたたかくもてなしてくれた。胃の小さい私に「ナンのおかわりいかがですか」と毎回聞いてくるのはちょっと困ったが。ナンを1枚食べきるのはなかなか大変なのである。

その後SNSなどでカレーのことをいろいろ書いていたらオケ関係のカレー愛好者の集まりに誘われ、行く範囲がかなり広がった。

しかし2月に引っ越してからは1ヶ月間カレーを食べなかった。慣れない土地で、落ち着かなかったのかもしれない。今住んでいるところの近くになかなかいい店がないのも原因だったかもしれない。

最近はようやく落ち着き、週に1回はカレーをはじめとするインド料理を楽しんでいる。

そんな私の最近のおすすめは、八重洲地下街の「エリックサウス」である。豊富なメニューに加え手頃な値段、日本人には絶妙な加減と思われる味と量(多くの有名インド料理店は、絶対に大人数で行った方がよい)。カウンター席がほとんどなので、1人でも気軽に入ることができる。最近ではタパスメニューなども登場し、軽く飲みたいというときにもうってつけなのである。

以下写真。FBにあげたのと同じだけど。

カレーマニア?_c0016983_2222031.jpg


カレーマニア?_c0016983_222855.jpg


カレーマニア?_c0016983_2213558.jpg


カレーマニア?_c0016983_221628.jpg


カレーマニア?_c0016983_2293378.jpg


カレーマニア?_c0016983_2291377.jpg

by mako_verdad | 2012-06-01 22:09 | ひみつ活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim