人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回想&補完

公式ページに記録が残っていないようなので、ちょっと補完。

TTCの21回、22回、23回はこんなプログラムだった。(私の3年次はバストロ現役生が1人になってしまったため、オケ的にはずっと全乗りでちょー大変でした、おいしい思いはいっぱいしたけど…)

☆印が、私の乗った曲。やっぱり現役時代は結構吹いてるんだなあ。

-------

♪東京大学トロンボーンクラブ 第21回定期演奏会
2000年10月1日 三鷹市芸術文化センター 風のホール
【プログラム】
シャイト カンツォン・コルネット
テレマン 4声のための協奏曲 ☆
ヴィヴァルディ 協奏曲 ☆
デュボワ 4重奏曲
小長谷宗一 ドリーム
アグレル ゴスペル・タイム ☆
フラッケンポール バラードとボッサ
リン バッハ風に
ワーグナー エルザの大聖堂への行列 ☆

※リンの「バッハ風に」(Bachy Things)は先輩方が吹くのを見て楽しそうでなんだかうらやましかった。そして「ドリーム」がたぶんTTCの歴史に残る名演。テレマンは2年生のH君がトップで、暗譜でやったっけ。この頃、千葉大のY山さんと知り合う。

-------

♪東京大学トロンボーンクラブ 第22回定期演奏会
2001年10月20日 上野学園 エオリアンホール
【プログラム】
ウォルターズ 8本のトロンボーンのためのカンツォーナ ☆
ミューラー編 トリオ集より
プレトリウス フランス舞曲
ドンディーヌ 組曲
ドムス ポザウネンギャロップ ☆
チェイス 「8つのトリオ」より ☆
ウーバー 3つの小品
ボザ 3つの小品 ☆
バッハ パッサカリア ハ短調 ☆

※チェイスのトリオはまたどこかでやってみたい、いい曲だった。バッハのパッサカリアは当時の夢の曲、これを実現できただけで満足した。ボザは当時の自分には非常に難しかった。2楽章に出てくるペダルトーンからのスラー(ソロ)が上手く行かなかったことは特に鮮明に覚えている。再チャレンジ希望。

-------

♪東京大学トロンボーンクラブ 第23回定期演奏会
2002年10月6日 上野学園 エオリアンホール
【プログラム】
ネリベル タワー・ミュージック
ブルックナー 交響曲第7番より アダージョ
ペダーソン Farm Girl/All the Little Girls
ティボール 序奏、主題と変奏 ☆
ヘンドル O Magnum Mysterium
ミュラー編 ドイツ民謡集より
建部知弘 組曲「ケンタウル祭の夜に」
シュペール 4本のトロンボーンのためのソナタ ニ短調
イギリス民謡 スカボロー・フェア
バッハ カンタータ第147番より「主よ、人の望みの喜びよ」 ☆

※バストロの後輩が増え、先輩もこの頃はたくさん出演されていたので一気に私の出番は減った。ちょっとさびしくて、なんかふて腐れてた気がする(めんどくさい奴だ)。ティボールは長くてキツいんだよな。バッハは当時1年生だったS君と2人でバストロを吹いた。後輩ながら彼は非常に怖く、緊張しました…

2003年は不参加のため記録なし。打ち上げは先生の還暦パーティだったらしく、後日写真を見てうらやましく思った。
by mako_verdad | 2010-10-24 23:01 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim