人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプリッチョ、ハーターフェル

BITESのバッグは馬革なので楽譜や譜面台を入れると重くなり、練習時には向かないことが判明した。お出かけ用だな。

-------

朝、駒場で個人練習。最後にショスタコーヴィチ(室内楽のほう)を通してみたら、バテた。今年の東大オケのサマコンはチャイコフスキーの4番みたいだ。さらってる人がいた。昔、バストロの先輩にインバル/フランクフルトの演奏を薦められたような気がする。

昼寝をすると夜寝られなくなるため、練習がない時はなるべく昼寝をしないように気をつけているのだが、子供の頃からぐうたらするのが大好きなので、誘惑に打ち勝つのがかなり大変である。とりあえず今日は勝った。というのも、帰り渋谷に寄って、最近話題になっているPJBEのリマスターCDを買い、ずっと聞いていたからである。買ったのは1枚だけ、「モダン・ブラス」なのだが。自分の知らない曲(サルゼドの5重奏、プレムルーの6重奏)が入っていて、気になっていた。

結果、見事にはまってしまい、何度も聞いている次第。これは素晴らしい。1曲めに入ってるアーノルドの交響曲など、もうそっちのけである(いやまあ、これは前から知ってた曲だし)。譜面はあったはずなので、ぜひやりたい。編成も大きくないし、みんなでまた駒場祭に出ませんか?

掃除をしようと思っていたが、CDのせいで見事に機を逃してしまった。もう夜なので、それは明日にしよう…譜面が届いたから残り1曲の編曲もしなくては。

他にも何枚も出ているのだが、知っている曲ばかりなので今ひとつ食指が動かないのが正直なところではある。だが、音はずいぶんよくなっているようなので、そのうち気が変わるかもしれない。
by mako_verdad | 2010-02-06 21:04 | 鑑賞活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim