人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤羽にて

昨晩はMoulesの最後の練習、志茂にて。そこそこみっちりやったので、結構練られた演奏になるのではないかと期待している。小組曲のホルンパート(?、楽器指定はないのだがホルンが一般的か)を今回後輩のトロンボーンS氏にお願いしたのだが、2曲目、4曲目は彼がソロをとる曲で、すばらしい歌心。

全体的にも、やはりこの曲は名曲。特に1曲目のトランペットの優雅なメロディ、4曲目の粛々とした雰囲気。何度演奏しても楽しいものである。ああ、曲目・団体紹介考えないと。

終了後は寒空を4人で赤羽まで歩いて、数年ぶりに「みやざき屋」へ行ってみた。昔FBEが志茂で練習していた頃に何度か通った。前とレイアウトが変わっていた(→あとで調べたら、2号店のほうに行っていたようだ。どうも場所も微妙に違うと思ったら)。水炊き、チキン南蛮など変わらない味。2時間ほどで解散。今日はラッパのお二方はマーラー1番の本番とのこと。来年のブルーメンの曲などいろいろ情報を得る。仕事や他の本番との折り合いがつけば是非出たいなあ。

焼酎を飲みすぎたせいか、今日は若干頭が痛い。午前中はマーラー9番のお勉強をしよう。今まで、カラヤン、バーンスタイン、ラトル、ブーレーズ、シャイー、ベルティーニ、ドホナーニの7枚を聞いてみた。こんなに聞き比べをしたのは初めてである。あと聞いてみるとしたらバルビローリ、ノイマン、ショルティあたりなのだろうか。もっと色々出ているのだろうけど、録音が多いから追いきれない気もする。

あと、近々ザ・グレートの代吹きに行くことになっているのでこっちのお勉強もしなくては。昨日書店で色々買うついでにスコアも買った。
by mako_verdad | 2009-11-22 08:39 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim