人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ、東京ドーム(以下略)

背景をクリスマスにしてみた。

今日はクリスマスイブということで、毎年恒例のクリスマスカンタータ(オネゲル)鑑賞をしてから寝る。オネゲルの曲がもっと演奏されればいいのに、といつも思っている。

このところ飲み会といえばウィスキーばかりである。金曜の忘年会はバーでずっとウィスキー飲んでへべれけになった。月曜は四谷で先輩後輩との忘年会に参加、ここでも2次会はウィスキー。そして昨日、トロンボーンアンサンブルの集まりでも中華料理店でSさんとウィスキーを飲んだ。ウィスキーを飲みすぎると足元がおぼつかなくなるので気をつけたいとは思うのだが、旨いのでなかなか歯止めがかからない。

昨日は板橋区某所でクリスマスのトロンボーンアンサンブル大会。ハイレベルな人たちと一緒に演奏でき、よい体験であった。誘っていただき感謝です。自分もなんか上手くなったような気がするし(いやこれは完璧に気のせいなんだけど)。ごく個人的にデュボワの4重奏曲が大好きなので、演奏中は興奮気味だった。ラフォスのエチュードも吹きっぱなしで大変だが、いつかやってみたいものだ。4時間ほどで終了、ばててしまうのは普段吹いてないからに違いない。基礎練習不足ということだろう。終了後は新宿へ移動し、某中華料理店で一杯やって帰宅した。

したがって、某おさらい会は見に行くこと叶わず。無理をすれば午前中のリハーサルくらいには顔を出せたのかもしれないが…

自分の編曲が来年の某イベントで採用されることになったが、演奏してみて一部気に入らない箇所があったので、正月休みに改訂作業を行う予定である。その前にノートPCを新調しなければ。まだ買いに行くことができないでいる。秋葉原のヨドバシなんて近いんだからいつでも行けるんだけど、めんどくさがりだからな。

さきほど、先日のブルーメンのアンケートを読んだ。「バルトークは難解」「ブルーメンらしくない」「選曲(バルトーク)が悪い」などの意見あり。私は全くそうは思わなかった。そんなに難解ってほど難解なのか?

さて、実働日数はあと3日、どうかトラブルが発生しませんように…
by mako_verdad | 2008-12-24 23:20 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim