人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剽窃

12月も1週間が過ぎてやっと落ち着いてきた。今日になっていきなり訴訟になりかねない問題などが発生したものの何とか切り抜けた。剽窃というのはどう考えても言いがかりなのだが、相手を納得させるのはなかなか大変だ。

一昨日某社のクリスマスセールで新しいバッグを買った。昼休みの散歩がてら。半額という言葉にだまされたのかもしれないが、買い物自体は1時間くらい悩んだのでいい買い物をしたと思っている。他にも欲しいものはあったが、いくつも持っていても使わないのでやめておいた。しかし、この買い物のおかげでまた金がなくなってしまった。

明日はKさんの結婚式。この1週間はミュートでちまちま吹いたものの、結局オープンでは吹けていない。したがって新しいマウスピースでどういう音になるのかは、明日にならないとわからない。演奏するのはバストロが活躍する曲なのだが、無意味に緊張している。うまくいきますように。本番前に本郷に行ってさらおうかなあ。


(以下はゲームの話なので興味のない方は読み飛ばしてください)



ファイアーエムブレムDS「新・暗黒竜と光の剣」をクリアした。買ったのは8月だったが、お盆休みに結構進めたあとは20章で立ち止まっていた。ちまちま(1日10分とか)やってようやくエンディングにたどり着いた。終盤の21~25章は敵がかなり強く、苦労するかなと思っていたのだが(最初にやった小学生の頃はまず13章のシューター軍団で詰まったりして、次に20章のカミュが倒せなくて詰まっていた)、意外とすんなり進んだ。マムクートの大群に対しては、チキが反則的なくらい強かった。育てておいてよかった。

最終章出撃メンバーは以下の通り。括弧内はクラス。

マルス(ロード)
カイン(パラディン)
アベル(パラディン)
オグマ(勇者)
ナバール(ソードマスター)
ゴードン(スナイパー)
ドーガ(ジェネラル)
シーダ(ドラゴンナイト)
パオラ(ドラゴンナイト)
カチュア(ドラゴンナイト)
エスト(ドラゴンナイト)
レナ(司祭)
マリク(司祭)
リンダ(司祭)
ガトー(司祭)
チキ(神竜)

何だかんだいってやはり初期メンバーの成長率が良く、終盤まで最前線で戦えるのだ。ジェイガンおじいちゃんを除いて。ペガサス3姉妹を入れたのは個人的趣味。成長率が良いワーレンの傭兵ラディや今回射程距離がぐんと増えたシューターのベック、転職できるようになった海賊ダロス(男臭さがたまらない)などを入れても良かったとは思うのだが、ビジュアル重視ということで。今回ナバールの成長が思うように行かず、最後はアイテムに頼ってしまった。

ファルシオンを手に入れてからのマルスはマルス無双ともいうべき強さで敵のマムクートや勇者増援部隊を圧倒。戦ってみて思ったが、ユニットとして最も強いのはマムクートなんだろうか?

このゲームは中学時代SFCを買ってもらえなかった私が足掛け5年くらい、ドラクエⅢ・Ⅳと並んで何度もやったものなので、とても思い出深い。ゲームバランスが良く、シナリオも練りこまれている。手駒をいかに使うか(手駒なんてこれっぽっちも思ってないけど)高度な戦略も求められるため、特に将棋が好きな人は好きになれる種類のゲームであろう。

次はクロノトリガーDS。こっちは実は1回しかクリアしていない。忘れていることも多いだろう。楽しみである。で、満を持して3月発売のドラクエⅨに挑みたい。
by mako_verdad | 2008-12-05 23:22 | ひみつ活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim