人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オケコン初合奏!

合宿2日目はオケコンの全奏でした。私は午前中フェスタの練習だったため、午後からの参加。ユーフォニアムを持ち運びしたので腕が痛くなりました。

今回1stのK軍曹は午後都合が悪いとのことで、急遽T田君に代奏していただきました。ばっちり予習してきていただいたようで大感謝。

午後はみっちりオケコンの全奏でしたが、比較的暇な自分の居場所からオケを見回してみると、いろいろなパートにいろいろな事情があるんだろうなあ、と感じました。自分に関しては、やはり7年も前ではありますが1回本番をやっている(しかもその時は半年くらい練習した)という蓄積は大きく、多少は余裕をもって本番を迎えることができそうです。以前は自分のことばかりが気になってなかなか見えてこなかった周りの風景も、今回は何とか意識できるかもしれません。

オケコンに関して思うのは、クライマックスの作り方が上手いということです。編成は結構大きいのですが、すべての楽器が一緒に演奏する箇所は意外に少なく、5楽章の最後のところもそれまでのもやもやした箇所(金管はみんなミュートでごそごそ演奏している、弦楽器は静かにうにょうにょ動いている)から一気に盛り上げてあの全合奏。初めて聴く人にもインパクトは大きいのではないでしょうか。だからこそ、きっちり決めたいものです。あと、楽器同士があまり絡まず、ソリスティックに扱われているのも特徴的ですね。これはタイトルの通りですが。自分のパートだけ見ても、自分と同じ動きをしている人はほとんどいません。

ということで、かなりやりがいのある曲だなということを再認識した次第です。なんとなく、自分たちの練習の結果が素直に反映されそうで。全体的にはおそらくまだまだこれからといった段階なんでしょうけど(そもそもそんな偉そうなことは言えないが)、12月の本番が楽しみです。トロンボーンは毎回出番があるパートではないので、この機会を大事にしたい、オケに少しでも貢献したい、と思います。

以下演奏会の詳細です。皆さんどうぞご来場ください。

-------

ブルーメン・フィルハーモニー 第30回記念定期演奏会
2008年12月20日(土)18:15開場 19:00開演 @すみだトリフォニーホール
指揮 寺岡清高
ピアノ独奏 関本昌平(※)
【プログラム】
ベートーヴェン 「献堂式」序曲
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番(※)
バルトーク 管弦楽のための協奏曲

-------

そして、帰ったらあまりの疲労に負けて9時間も寝てしまいました。おかげで今日はすこぶる快調。よっぱらったのでなんだか今日も早く寝てしまいそうですが。

余談。今回ホルンに現役の人が乗ってます。まだ3年生だそうです。若い。弦には1年生の人もいるとか。若い!そういえば現在コンマスのK君も1年生の頃から出てましたっけ?私も初めて出たとき(6年前の20回記念定期)は金管で最年少だったはずなのに…
by mako_verdad | 2008-10-06 22:01 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim