人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愕然

金曜日、ちょっと調子に乗って遊びすぎてしまいました。いや、生贄としての役目を果たそうとがんばって飲んでいただけなんですが、気がついたら土曜の朝10時、財布には1000円しか入っていませんでした。わずかな記憶をたどると、浅草→上野と移動し、4時ごろタクシーに乗ろうと思い、財布を確認したら1000円しかなかったので歩いて帰ったようです。まさか一晩でこんなに使ってしまうなんて、都会は恐ろしいところですじゃ…右腕には妙な痣ができていて痛いし、これは明日になったら詳細を聞いてみないと。

ふらふらする頭に喝を入れて、土曜はFBEとシンフォニカの練習でした。恐ろしいことに、楽器は2週間ぶり(…)。FBEのほうはラッパ不足だったので地道な練習を中心にやりました。自分の編曲がまだ完成してないのと自分のあまりの音程の悪さに申し訳ない気分になり、ずっとテンションが低かったです。本番で緊張してめろめろにならないように、今のうちからもうちょっとさらいこんでおかないとだめですね。流山から麹町に移動してシンフォニカ、今回はモーツァルトをやらなかったので自分の出番はツァラトゥストラのみ。前回よりは楽器に慣れたと思います。高音域で咆哮するホルンパートを羨ましく眺めたり、艶やかな美しい音でソロを吹くコールアングレのMさんの後姿に釘付けになったりしつつ、トロンボーンは地味であまり聞こえない、しかし重要な和音合わせに徹しております。最後までいかずに終わってしまったためやや不完全燃焼で、素人がやってるインターネットラジオのような雰囲気ではありましたが、自分に関しては手ごたえありでした。終了後は金管10人ほどで麹町の有名なインド料理店へ。辛いものが苦手なトロンボーンのKさんは風呂上がりのようになっていらっしゃいました。おいしいマトンのカレー、めったに出会わないので(そもそも出会う機会自体少ない)感激しました。志賀の某ホテルのカレーも懐かしく。ビール2杯くらいでへろへろになってしまったので、相当疲れていたものと思われます。

眠い目をこすりつつ今日は豊洲でフェスタの練習。ドッジソン、今日も音出ししましたが、ぜひ実現させたく思います。トッカータとフーガ、燃えるのですが、疲れます。出しやすい音域だからって羽目をはずしてあんまりぶりぶり吹くのも下品だし、こういうのは難しいですね(ジャーマンブラスが驚異的な完成度で演奏しています)。

帰ってからもやることがいろいろあり、昼寝の誘惑に敗北しなかったので、今日はぐっすり眠れそうです。今洗濯物を片付けたところで、これから夕食を作ってコードギアスを観て編曲をしてアイロンをかけて読書をして、寝ます。

もう少しだらだらできる時間が欲しいと思うことがないわけではないですが。

だらだらしながらオペラのDVDを観たいです。
by mako_verdad | 2008-04-13 16:07 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim