人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の(二度寝の)音楽

モルゲンムジークの練習2回目。

いきなり通し録音。準備不足(音出し10分でいきなり通し)もあったのですが、自分の音程の悪さにげんなりしました。自分が正しいと思っている音程は総じて高く、一番下のパートがこれだとトップを苦しめてしまいます。2回目に通した時はだいぶ意識してやったので、多少改善されたはず…

練習は2時間で終了(疲れる曲なのです)、その後4人で甘いものを食べに行きました。ここ。聞くところによれば、つくばにはセレブな奥様が多いそうです。私が食べた胡麻団子とベリーのパフェは胡麻団子のもちもちした感触が明らかに浮いていて、何ともいえない感じでした。味は良かったのですが。

いい感じにだらだらしつつも(8時間も寝てしまった)きちんと練習ができて、充実した休日でした。これでようやく一区切りで、次の本番は9月です。

次の土曜日は久々にFBEの練習、日曜は某オケの代吹きです。今日、「中国の不思議な役人」の冒頭部分を少しさらってみました。まだよく見ていないのですが、オケコンのようにB管では演奏不能なグリッサンドがあったりするのでしょうか。いやまあ、バルトークバルブは別に持参しないのですが、何となく気になっています。

(追記)

昨日のブルーメンの演奏会で一番活躍したのはおそらく、takeiさんの奥さんのAさんでしょう(非出演者、急遽裏方)。そのAさんは打ち上げで私に向かって、「頭やばいね」とおっしゃいました。

相変わらずだ、と思いました。

頭が薄く見えたのはきっとライトのせいですよ…
by mako_verdad | 2007-07-16 20:05 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim