人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vers Epsival-08 腐敗

7月末の出羽国は梅雨明けしていなくて寒いくらいだったのですが(最高気温24℃とか)、東京は夜になっても暑くて困ります。基本的に最低気温25℃未満でないとよく寝られず、変な時間に目が覚めます。おまけに寝相の悪い私はすぐに左肩をぶつけて痛みで目が覚めます(クッションを左肩に置いてはいるのですが)。そんなわけで、この季節に昼間とてつもなく眠くなるのは例年通りですが、今年はそれに加えて骨問題を抱えているため二重にひどい状況です。

-------

週末はFireworksの集中練習で久々に(Gの本番以来なので2週間ぶり?)楽器を触りましたが、惨憺たるものでした。練習に行くのを直前まで躊躇っていました。

相変わらず左腕が不自由なので、椅子に左足を乗せて吹いたわけですが、この奏法には色々と無理があります。

1.ヴァルヴを引こうとすると首の肉に当たってハーフヴァルヴになります。痛い。
2.楽器の角度を自由に変えられないのでなかなかペダルトーンが出ません。
3.左肩を動かせないので右腕が第6ポジションまで届きません。

というわけで、皆が旅行の話や魔笛のDVDで盛り上がる中、私の心は腐敗し、何かが沈澱していました。1人だけテンションが低いのもどうかと思いましたが、どうしようもなかったです。

人間を肉体と魂魄の2つに分離できるなら、とりあえず肉体は邪魔なのでどっかに置いておきたいです。

-------

帰りの電車で、T田君のT大サマコンツアー鑑賞話を聞きましたが、定期のドンファンはどうも人数が少なくて大変そうだということです。確かにドンファンは強力(強烈?)なラッパと磐石のホルンセクション(4人とも)が必要不可欠ですね。ドンファンといえばT田君が2年生のサマコンでいきなりトップを吹いた曲。輝いてました。

あと、某一発オケ(マーラーの6番をやるそうで)の人集めが大変みたいです。がんばって下さいとしか言いようがありません。聞きに行けるかなあ。
by mako_verdad | 2006-08-07 00:41 | Epsival 2006

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim