人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前はよく間違えられるほうです

昨日の昼、曳舟に場所取りに行った時に、「個人予約が不可能なので団体登録が必要です」と言われてその場の判断でテキトウな団体名をつけ、代表者を私の名義で申請しました。しかし、受付担当のお姉さんが私の名前を(あんなに丁寧に書いたのに…)間違って入力してしまい、登録に思ったより時間がかかってしまいました。しかもフリガナまで間違われてしまいました。そんな、マムルークみたいな名前の日本人がいるかっつうの。

名前を書き間違えられたり読み間違えられたりするのは、もう仕方のないことだと思っているので諦めていますが、久しぶりに額がピキピキいいました。こんなのは中学時代以来です。雨が降っていて不愉快だったせいでしょうか。

電話でコンサートのチケットを申し込む時に、自分の名前の漢字をどう説明していいのか全くわかりません。もちろん常用漢字ではなく、人名用の漢字としてしか認知されていませんから(でも携帯の辞書でも一発変換できるんですよ)。電力会社に至っては私の名前を「トオル」と把握しています。違います。

ちなみに私の弟の名前も漢字一文字ですが、もう少し説明しやすいのでちょっと羨ましいです。二代目水戸黄門(もう10年以上見ていませんが、まだ続いているのでしょうか。由美かおるはまだ出ているのでしょうか)。
by mako_verdad | 2006-06-19 23:32 | ひみつ活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim