人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前日練習(FBE)とウェッブ氏からのメール

今日は本八幡でFireworksの本番前日練習でした。急遽場所が変更になったのですが、なかなかいい感じのところでした(使用料金を無視すれば)。午前中、本番想定の通し練習をして、あとは少しだけ返しました(ミクロコスモスはやはり不安が残るので時間をかけてやりました)。

さて、朝メールボックスを開けてみたら、バリー・ウェッブ氏(作曲家・トロンボーン奏者)からようやくメールが来ていました。何でも、イタリアに行っていて帰ってきたばかりだとか。最初は「私のメールがあなた達の演奏会に間に合うとよいのだが…」と始まっていました。明日我々が演奏する彼の“SEXTET”について、また、自身のプロフィールについて、色々書いてありました。私は彼にメールを送る際、昨年、彼が武満徹の「ファンタズマ/カントスⅡ」を演奏したことに触れ、「日本人として、自国の作曲家の作品がこうやって世界中で演奏されていることを嬉しく思う」と書いたのですが、それに対する彼の返信はこうでした。

-------

I am also glad you like Takemitsu's work...it is a great piece.I am afraid that I will never have the chance to play this(Fantasma/CantosⅡ) in Japan, because they always invite Lindberg!

-------

確かに武満といえばリンドベルイばっかり呼んでいますね、日本では。彼の演奏も聞いてみたいものです。

また、最後に自身のCDの宣伝が書いてありました。

-------

I will soon have some new CDs out:

Hoy! new music for trombone and percussion from Australia and the Philipines

and

Contemporary Classics for trombone. This will feature a selection of some of the best and historically most important pieces for trombone from the last 50 years.

Best wishes
And thanks again for your enquiry

Barrie

-------

ということで、作曲家とメールのやり取りをするという体験は初めてのことだったので、とにかく返事が来てとても嬉しかったです。明日の本番が終わったら、丁寧なお礼のメールを書こうと思います。

さて、今日はこれから「涅槃交響曲」の代奏に行ってきます。男声合唱(フィナーレの合唱は感動的です)も入るとのこと。うわべだけでも涅槃に到達した気分になって、明日の本番を迎えたいです。
by mako_verdad | 2006-06-10 16:35 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim