人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッター

私はフラッタータンギングがあまり得意でありません。中音域はまあ何とかそれっぽく聞こえるのですが、今度やる曲(ソロテューバの超絶技巧なアレの伴奏)に、ヘ音五線よりも下の音域でフラッターが(場合によってはミュートつきで)登場します。どうしたらいいんでしょうね?T田君に聞いたら「喉でかける方法もありますよ」とのこと。年が明けたらしばらく特訓してみます。しかし、Low Cでミュートでダイナミクスの差をつけてフラッターさせるヴェーベルンはトロンボーンの性能を理解していたんでしょうか。S田君がんばってください…私にはあんなこと絶対無理です。

なお、フラッターとは関係ないですが、この曲、冒頭とコーダでLow Dの音の伸ばしが登場します。私の一番好きな音です。オケだと、ブリテンの曲をはじめとしてイギリスものでよく出てきます。D-Durで、この音をff(調子に乗るとffff)で吹くと、いかにも金管楽器らしい快感が得られます(そして周囲からは冷ややかな目で見られます)。一時の享楽に身を委ねてはならないということでしょうか。
by mako_verdad | 2005-12-21 16:22 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim