人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと届きました

amazon.co.jpで初めて買ったCDがようやく届きました。武満徹のギター作品集を集めたものです。私はアサド兄弟の演奏によるピアソラを聞いて以来ギターが好きになり、このCDも非常に楽しみにして購入しました。私には意外なことでしたが、バロック以前の時代、ギターはヴァイオリンと並んで人気の高い楽器だったようです。何かの本にそう書いてありました。うろ覚えなので間違っているかもしれません。

早速「虹へ向かって、パルマ」を聞きましたが、終わり20小節でギター、クラリネット、ミュートを付けたトランペットによって引用されるカタルーニャ民謡「紡ぎ女」がギターの音色のおかげか聞きとりやすいです(別のCDだともうちょっともやもやして聞きとりづらかったのです)。それにしても、このコーダ部分の美しいこと。

やっと届きました_c0016983_2327045.jpg


【収録曲目】
♪夢の縁へ(ギターとオーケストラのための)
♪フォリオス(ギターのための)
♪海へ(アルト・フルートとギターのための)
♪「ギターのための12の歌」より(武満徹編曲)
 Here,There and Everywhere
 What a Friend
 Amours Perdues
 Summertime
♪虹へ向かって、パルマ(オーボエ・ダモーレ、ギター、オーケストラのための)

ところでこのCD、発売が92年3月です。クラシックのCDは廃盤になるのが非常に早いと聞きます。このCDももう廃盤なのでしょうか?あちこちのレコード店を探しても見つからず、amazon購入という手段をとったわけですが。
by mako_verdad | 2005-11-07 23:48 | 鑑賞活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim