人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末は本番です

先ほど帰る途中、郵便局で某団体のチラシ(挟み込み用)を受け取り、今やっと晩御飯中です。これから午前2時までは編曲の時間です。ちなみに、ここ2日間はあまり進んでいません。

明日は朝:三ノ輪でNeon(仮)のパート練習、昼:国立音大図書館で調べもの、夜:本郷でおさらい会の伴奏合わせ(2度目)です。帰宅してからは楽器の掃除をする予定なので、編曲作業は不可能。

日曜日はFireworksの本番です。といっても、我々はゲスト団体で1曲(12分)しかやらないのですが。所用により、自分の出番が終わったら即抜けなくてはいけません。そして帰宅してから編曲作業に費やせそうな時間は最大で3時間弱。

もう少し上手い時間の使い方を身につけたいものです。

-------

コープランドの3番は、コープランド自身が振っているフィルハーモニアの演奏の方が好みでした。どうもニューヨークとかシカゴの音には馴染めません。金管なんて完璧すぎるほどに完璧なんですが…同じアメリカオケでもサンフランシスコは好きです。

それにしても、この曲もコープランド作品の中では1、2を争ういい曲だと思います。フィナーレでの「市民のためのファンファーレ」の転用には、作曲家のあるメッセージが込められているような気がしてなりません。

数年前のグローバルの演奏会(アメリカプロの時)を聞けなくて、本当に残念でした。プッチーニのトスカの時に乗せていただいて以来、ほぼ毎回聞きに行っているのですが…まさか前回、自分があのステージに立つことになるとは思ってもみませんでした。

その意味ではずーっと(4年くらい?)「聴衆の一人」だったBlumenも同じで、ドイツレクイエムを吹きながら、不思議な気分になっていました。

-------

昔話終わり。編曲編曲…
by mako_verdad | 2005-09-09 23:54 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim