人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このところの心境

先日同級生の告別式に行って以来、どうにもふわふわしたような、現実感のない日々を過ごしている。

同級生は20年合わない間に、地区内の中心人物になっており、告別式には200人以上の人が駆けつけていた。皆、「なぜ彼がこんなに早く死ななくてはならなかったのだろう?」という理不尽な思いを共有しているように思えた。知人も何人か弔辞を読んでいたが、やりきれない思いばかりがあふれていた。

何となく、やり場のない負の感情のかたまりが集まっている気がして、怖くなって私はその日のうちに東京に戻ってしまった。本当は同級生の集まりに参加すべきだったのだろうけど。

今手元には中学校の卒業文集があり、彼の15歳の頃の写真もある。私には、これを見ながら彼との架空の対話を試みる以外にできることはない。どうか安らかに。

いつの間にか暦も師走になってしまった。

逃げているばかりではなく、他人にはひた隠しにしてきた自分自身の心の問題ともそろそろ向き合わなくてはならないのだだろう。もう時間はそんなにない。
by mako_verdad | 2014-12-01 23:18 | ひみつ活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim