5月22日の個人練習
2005年 05月 22日
本日のメニューは以下の通り。
#2拍ずつ半音下げるウォームアップ(トロンボーンの人なら何のことかわかると思います、ちなみに私は真ん中F→下B→上B→下F→上D→ペダルB→上F→ペダルFの倍音移動でやっています)
#全調のスケール
#全調の速い2オクターブスケール(俗称は恥ずかしいので書けません)
#リップスラー(ミュートをつけるとえらくやりづらいです)
#O.Blume:“36 Studies”の1-a~1-m,2,3,5,7,8,9,10,11,12,13,14,15,32,33
#T.Pederson:“Advanced Etude”の1,2(臨時記号が多くて難しいんですよう)
Blumeの教則本というのは、バストロンボーンのF管の動き(主に低音)を訓練するためのもので、他の金管楽器で言えばコープラッシュのようなものでしょうか。ところで、私は最近この本で「F管を使え」と指定してある音符を、Fis管とF管取り混ぜてやっているので、頭が混乱してきます。特に32と33は1オクターブ、2オクターブといった跳躍の練習で、もうわけがわかりません。指定テンポがかなり遅いのがまだ救いです。
また、Pedersonの教則本は、メロディックに楽しく低音の練習をしよう、というコンセプトで作られていて(たぶん)、それだけに彼らしい工夫がちりばめられていて、とても難しいです。15曲あるのですが、全部やったことはまだなく、最初の3曲で止まってます。
これらの練習を終えた後、昨日のデュファイの復習をしました。速いパッセージの練習を中心に。
ところで、デュファイの最後の最後に、2ndのカデンツァ(今のところFジヤ君が担当)が登場するのですが、その裏では1stが上のG、3rdがペダルGをフェルマータで伸ばしっぱなしなのです。時間に直すと約10秒です。テナーの人にとっては上のGなんて何でもないんでしょうが、バストロにこれはきついです…昨日も顔を真っ赤にしながら必死に吹きました。また、ペダルGをffで10秒も伸ばすのは物理的に不可能なので(ダグラス・ヨーとかブレア・ボリンジャーだったらできるんでしょうか)、昨日、Y山さんはどこでブレスするか迷っていたようでした。