人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5番だけじゃなくて4番にも縁があるようです

すっかり放置気味、Facebookなんて始めたせいかも。更新はたまに続けようと思います。

宣伝を二つ。

-------

ザ・シンフォニカ 第50回定期演奏会
2011年7月31日(日)13:30開場 14:00開演
サントリーホール
指揮 飯守泰次郎
【プログラム】
ワーグナー 歌劇「ローエングリン」より 第1幕への前奏曲、エルザの大聖堂への行列、第3幕への前奏曲
マーラー 交響曲第5番

飯守先生の練習も始まり、気がつけば本番まであと2週間となった。新しいBachの楽器でシンフォニカに出るのはこれが初めて。先生のオケに対する要求は非常にハイレヴェルであるが、本番どんな演奏会になるか、とても楽しみでもある。僭越ながらマーラーでは曲目解説も担当しているので、私の下手な文章でも読んでなまあたたかく見守っていただけると幸い。もうチケットはだいぶなくなっているようですが、ご興味ある方はコメントくださいませ。そういや現役生のオケ(T大)は東京公演の当日券もなくなるほどの売れ行きだとか。すげーなあ。10年前、私が4年の時も、文京シビックがえらい入り具合で大変だったが…ブラームス1番や「火の鳥」組曲を演奏しました。

-------

オーケストラ・セレーナ 第2回演奏会
2011年8月21日(日)13:30開場 14:00開演
杉並公会堂
指揮 中田延亮
【プログラム】
ウェーバー 「魔弾の射手」序曲
エルガー チェロ協奏曲 ホ短調 Op.85(Vc独奏:花崎薫)
シューマン 交響曲第4番 ニ短調 Op.120

新生オケ、2回目の本番。毎回楽しく練習してます。トロンボーンパートは後輩2人と一緒に臨みます。あらためて、このオケに誘って下さったホルンのMさんに感謝。先日は中田さん初登場でソリスト合わせ。エルガーもいい曲を書いたものだ。あまり行ったことないけど、このオケは飲み会も楽しいのだった(すごく重要)。独奏チェロ以外にも聞き所たくさん。チケットまだあります!真夏の演奏会、ぜひご来場下さい。気合い入ってます。

-------

この他、宣伝がいくつかあるが、また後日。

ところで、夏までのシーズンは5番に縁があったわけだが、夏〜冬は4番に縁がありそうである。上述のシューマン4番に加え、ブルックナー4番、ブラームス4番という本番が続くのである。どれも、本当にいい曲。がんばります。

では、あとは最近あったことを簡単に。

某日

伊豆に行った。道中かぜをひいてしまい、あまり楽しめなかったのが残念。「わさびソフトクリーム」を初めて食べた。旅館で食べたあわびも美味しかった。和食万歳。何を思ったか深夜にラーメンを食べてしまい、気持ち悪くなった。

某日

サムライファイアの練習を久々に行った。来年は「コルチェスター・ファンタジー」に挑戦する予定である。芸部分も考えなくては。みんなが笑って聞けるコンサートにしたい。

某日

まだ始まったばかりだが、「輪るピングドラム」というTVアニメが面白い。「少女革命ウテナ」の幾原氏が監督。少女漫画が好きな人、銀河鉄道の夜が好きな人にはおすすめかもしれない。抜群の色彩感覚、やはりアニメーションは「イリュージョン」を楽しめなくては。

某日

FBEのトロンボーンパート練習。今回は高嶋圭子「古都三景」を演奏する。メロディにあふれていて、じーんとくる。長年一緒にやってるけど、やはり団長のセンスは素晴らしい。歌やってるからかな?あと数ヶ月、どうかからだに気をつけて。

某日

トロンボーンクラブの練習。4年生Mさんのカルテットで、ヒダシュの「フォー・イン・ハンド」に乗せてもらっている。ハイトーンの得意な彼女らしい選曲である。バストロンボーンにも見せ場が多いので、迷惑をかけないようにがんばろう。他には、T田名人トップで「線路」などをやるようだ。

某日

クレームの処理に泣かされる。1週間くらい職場では外にも出ずにこもりきりだった。

某日

練習後に徹夜で飲む、というのを久々にやってしまった。2次会は東京湾がよく見える超高層マンションに足を踏み入れた。どうやったらこんなところに住めるのだろうか。しかしこのような場においても会話の内容は半分が下ネタであった。初対面の人もいたのに…8人中4人は女性なのに…まあ、楽しかったからいいか。僕のクズっぷり(馬脚ともいう)を露呈した気がする。朝帰ったら、夕方まで寝てしまった。どうもお子様なので徹夜は大ダメージらしい。

某日

デジカメを買った。撮っているのは飲み会の写真だけ…

某日

ユニクロでガンダムのTシャツを買った。昨年はエヴァンゲリオンのを買った。
by mako_verdad | 2011-07-19 20:38 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim