人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日トロンボーンクラブ31回本番、ほか懐古など

明日いよいよ本番。今日は仕事の後に某所で音出しさせてもらえた。TKB48君、最後まで付き合っていただいてありがとうございました。

-------

東京大学トロンボーンクラブ 第31回定期演奏会
2010年10月23日(土) 13:30開場 14:00開演
文京シビックホール 小ホール(後楽園駅、春日駅直結)
入場無料
【プログラム】
スラヴ舞曲第4番(ドヴォルザーク/フリードマン編)
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)
ポートレイト〜ガーシュウィンの作品によるメドレー(ガーシュウィン/アーミテージ編)
Great Lakes Octet(イウェイゼン)
ほか

-------

今回は乗り番をたくさんいただいている。ここ数年、私はトロンボーンクラブからやや遠ざかってしまっていた感がある(06年、07年、08年は不出場、09年はほぼアンコールのみの出番)ため、久々に本格的出場という感じである。そうか、最後に出たのは05年のエワイゼンの8重奏なのか。今回はリチャーズのカルテットに乗るが、トロンボーンクラブでカルテットに参加するのはよくよく考えると8年ぶりなのだった。いろいろ特別な思いがある。がんばります。

さて、本番前日ということで唐突に自分が1年生の時のことを振り返ってみたい。

何回か書いたが、私は大学に入る前は違う楽器をやっていたので、トロンボーンは初心者であった。「トロンボーンだけの演奏会があって、新入生の君たちも出るんだよ」と先輩から聞いたのはいつだったろうか。新歓合宿が終わったあたりか。その頃には、最初希望者が5人いたトロンボーン新入生は3人になっていた。駒場の地下で自己紹介や写真撮影をしたのは、たしか「新フェス」の当日の午後だったと思う。スライドの動かし方もわからないまま「ドイツ民謡集」の譜面を渡され、2週間くらいしか練習しないのに本番を迎えるという、今考えるととんでもないことをやったものだ。しかも私は初心者。まともに吹けていたんだろうか…

当時のプログラムによれば、以下のような曲をやったようだ。1998年5月17日か24日、どっちだっけ、とにかく日曜日。会場は江東区文化センター。

-------

ハートレー:8本のトロンボーンのためのカンツォーナ
コレルリ:4声のためのソナタ     
ブラジェヴィッチ:コンサートワルツ
テレマン:4声のためのコンチェルト
ラフォス:トロンボーントリオのための即興組曲
トマジ:生きるべきか死すべきか ハムレットのモノローグより
ウーバー:4本のための3つの小品
ミュラー編曲:「ドイツ民謡集」より
Marschlied
Des Madchens Klage
Standehen
シュペール:3本のためのソナタ
ジョプリン:イージーウィナーズ
ミュラー編曲:「ドイツ民謡集」よりマーチ
ケツィアー:5つの即興曲

-------

この演奏会では、私はなんとテナートロンボーンを吹いたのであった(最初で最後、今のところ)。同期3人のうち他の2人が経験者、自分の楽器を持っていたということで自然に私がバストロを吹くことは決まっていたのだが、たぶんこのときは楽器がなかったんだろう。大学に置いてあったヤマハのカスタムモデルのテナートロンボーンを吹いた。今でもあると思う。

乗り番は「ドイツ民謡集」のみ。同期の他の2人も1曲だけだった。F団長は史上4人目の女性奏者ということでブラジェヴィッチのカルテットを女性4人でやる企画に参加。Y君と私は、ドイツ民謡集だけだった。トップは62のIさん、バスは08のUさんで、2ndと3rdはY君と私が交互に吹いた。

こう書くととても不遜な気がするのだが、今考えればこの頃はトロンボーンクラブにとっては「停滞期」であったようだ。事実、「こういう状態ならもうやめたほうがいいのではないか」という意見もあったらしい。しかしながら、どんな状態であろうと、トロンボーンを持ったばかりの人間にこの演奏会はとても刺激的なものであり、特に59のY山さんがバストロを吹かれたラフォスのトリオには大いに感動し、その後何年かはY山さんが私にとって憧れの奏者筆頭であったことは間違いない。Y山さんが出演される演奏会には欠かさず行っていたはずだ(アルカディアとかフェスタとか)。

翌年は20回記念ということで、秋頃から準備が進められ、盛大に行われた。20回は20回で面白いことがいろいろあった。合宿のとき朝6時まで飲んでて(ウィスキーをストレートで飲んでたので猛烈につらかった)、先生とMNMさんのケンカ(?)を見てたり、その場にGuccionoさんがいらっしゃったり…というか最後までいたのは4人だけでした。

あれから時がたって、いろいろな出来事があり、私も1年生から見れば一回りも年上のオッサンになってしまったわけだが、明日はOBとして恥ずかしくないような演奏がしたいと思う。がんばります。

ああ、長々書いてたらそばがのびちゃった…
by mako_verdad | 2010-10-22 22:32 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim