人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

記憶があいまい。

某日

シンフォニカの練習(全奏)。実験的に、音出しを全然しないで行ってみた。そうしたら、いつもよりバテなかったし、調子もよかった。根本的な奏法に問題があるんだろうか。あるよなあ、鏡見てると唇が変なふうに歪んでるもん。それはわかってるんだけど。なお、この日の宴会はいつもの中華料理。隣で酔った某氏が○○画像コレクションを披露し始め、うろたえる私。家族にばれたらどうするんだろう。

某日

FBEのレッスン。先生とも年2回くらいしか会わなくなってしまい、すっかり疎遠になった。現役を離れてしまえばそんなものなのだろうか?譜面整理の仕事を途中でほっぽり出してしまったのを今も申し訳なく思ってるのだが、今から時間つくってやるのもできそうにない。だれか引き継いでくれないものか。10重奏だとクレンツェで使ったマウスピースはあんまり合わなかったようだ。しょぼーん。本番どうすっかな。

某日

仕事で帰りが遅いのを言い訳に、3日連続で同じラーメン屋で同じメニュー。自炊めんどくさくなった。デブまっしぐらである。

某日

仕事関係の知り合いから手作りの豆板醤をいただく。元料理人なんだと。

某日

ふとしたきっかけでティアリングサーガの攻略動画を見てSRPG好きの血が騒ぐ。はまったのは、ちょうど大学オケでバルトークのオケコンをやってた頃だったと思い出した。荒んだ生活だった…なにやってたんだか。

某日

エヴァ破のDVDが届いた。仕事の資料作りそっちのけで3回見る私。愚か者である。

某日

某オケでやるシベリウスのVn協奏曲のスコアを買いに、仕事帰りにヤマハ銀座店へ(職場から銀座線1本で行ける)。ニチフのスコアが出てたので迷わず購入。ニチフの最近の充実ぶりには感嘆。いま聞いてるのはニールセンのVn協奏曲とカップリングのやつ。今年乗る演奏会はコンチェルトが多い。

某日

シンフォニカの管分奏、2回目。グリンカのテンポについていけないのか、どうもしっくりこない。昔やったときもそうだった。どうすりゃいいんだか。春の祭典はグリッサンドが一人になるところが心細い。いつもびくびくしながら吹いてる30歳児ここにあり。それにしても皆さん芸達者ですな。あんな難しそうな譜面を…。この日の宴会も、いつもの中華料理。結構飲んだ割には安い。

某日

某オケの練習に初参加。つくばのSさん(ホルン)に何年かぶりにお会いする。今回偶然ご一緒することになった。指導がトロンボーンの先生だったのもあり、ブラームス1番のコラールを長めにやってもらえた。他のパートの人にどう見えているのかはわからないが、ここはとても難しいところ。本番まで暖かい目で見守ってください。

某日

クレンツェの演奏会が終わってからしばらく、ブラームスばかり聞いてた。作品118(117よりこっちだった)。いまも聞いている。今回の収穫の一つは、ブラームスという作曲家がずっと好きになったということ。

某日

最近本を読んでいないので神保町をぶらついてみる。収穫1冊のみ。しかも難解そうなのを買ってしまったので、いつ終わることやらと不安になる。難しい言い回しは苦手なのよ。

以上備忘録でした。
by mako_verdad | 2010-06-06 20:30 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim