人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりたんぽとスメルジャコフ

昨日、Trbの後輩T田君からメール。「うちできりたんぽ鍋やるんですが、来ませんか?」というお誘いでした。おいしそうな予感がしたので行くことにし、まあついでだから先日のBlumenの演奏会打ち上げで迷惑をかけてしまった(私が酔いつぶれて、彼に連れて帰ってもらった)お詫びもかねて色々差し入れしようと思い、夕方新大久保の楽器店に行く用事があったついでに職安通りの「韓国広場」に行って、チャンジャ(タラの内臓の塩辛)とチヂミとマッコリ(韓国のにごり酒)と豚耳を仕入れました。

私は文京区に住んでいるのですが、T田君の住まいは荒川区です。自転車だとけっこう遠いかなと思いましたが、せっかくこの前ライトも修理して油も塗ってもらったことだし、と一念発起して(運動不足解消のためにも)自転車で西日暮里に向かいました。20分ほどで着いてしまいました。

昨日のメンバーはこの他に、Trbの後輩のN出君(きりたんぽが大好き)、Hnの後輩のスメルジャコフ君でした。スメルジャコフ君は理学部数学科の人なので、いつも本郷ではなく駒場に棲息しています。T田君はスメルジャコフ君に、材料が多いから駒場生も何人か連れてきてください、と頼んでいたはずなのですが、果たして町屋駅に現れたのはスメルジャコフ君だけでした。悲しいくらいに人望がありません、彼。きっと風呂に入っていないからです。

というわけで、みんなで鍋料理。楽しいです。私はにんじん・ごぼう・鶏肉・ネギ・エノキなどを切る係。T田君とN出君は器用にきりたんぽを作って焼いていきます。しかしスメルジャコフ君はここでも役立たずです。あしたばのアク抜きをお願いしたら、なんと8分も茹で上げてしまいました。スパゲティじゃないんですから。もう鍋に入れなくても醤油をかけてそのまま食えそうです。まあそんなわけで無事きりたんぽ鍋も完成、チヂミや豚耳をおつまみにビールで乾杯です。

このblogは「音楽ひみつ日記」ですので、一応音楽的な内容も書いておきます。T田君は私以上にマニアックな人なので、いろいろ珍しいCDを持っています。TubaカルテットのCDなどを聞かせてもらいました。あとは、4月のBlumen23回定期(シューマン1番)、モーツァルトのピアノコンチェルト22番などを鑑賞し、音楽談義に花が咲きました。やはり酒を飲みながら好きな音楽の話をするのは楽しいことです。

しかし、その場にいたメンバーは男4人です。当然、すぐに下品な話が始まります。話をふったのはここでもスメルジャコフ君。どこまでも俗物です。T田君は真面目な人ですのでこういう時には口数が減ります。酔った私とつっこみ役N出君で話はますます下のほうに行ってしまいました。T田君、ごめん。そして、私の変態ぶり(その場にいた3人とも引いてました)が炸裂してしまいました。ああ…

それにしても、きりたんぽは米6合(!)を炊いて作り、しかもそれを全て4人で消費したので、お腹いっぱいです。結局、みんなが寝静まったのは午前4:30でした。N出君は酒を飲んでいなかったので、自転車で帰りました。私は翌朝(今日です)9:00から亀戸でアンサンブルの練習があります。危うし!起きられるのか?といったところでこの記事は終わりです。
by mako_verdad | 2004-12-23 13:35 | ひみつ活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim