人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロスフィルハーモニー第14回演奏会終了

本番終了。

-------

メロスフィルハーモニー 第14回演奏会
2009年8月30日 第一生命ホール
指揮 中田延亮
ピアノ独奏 村田千佳
【プログラム】
ベートーヴェン 「レオノーレ」序曲第3番
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番
メンデルスゾーン 序曲「フィンガルの洞窟」
シューベルト 交響曲第7(8)番「未完成」

-------

打ち上げを終えてぐったりと床に就き今朝起きてみたら、自民党が大敗していたり、台風が接近していたり、すっかり世間から置いていかれてしまったようだ。

前回の第九に引き続き2度目の出演となった。今回の出番はレオノーレ、未完成。両方とも、吹いていて気持ちのいい曲である。前で弾いている弦の皆さんのテンションの高さにつられ、がんばって吹いた。個人的にはほぼ練習どおりの出来。レオノーレの時は、昼食の蕎麦をまだ消化していなくてやや呼吸が苦しく、妙に緊張していたりしたが(この曲でトロンボーンが緊張する箇所なんかねえよ、と言われそう)、後半の未完成ではそれもなく、だいぶリラックスして吹けた。例の最後の部分は、今回は配置が特殊だったこともあって(一緒に吹く木管後列の方々がまったく視界に入らない)孤独な戦いといった様相を呈していたものの、おおむね練習通りの出来。これで5回目の「未完成」終了。楽器人生を終えるまでにあと3回くらいは吹いてみたいものである。

そして目玉のピアノコンチェルト。私はベートーヴェンのコンチェルトといえば恥ずかしながら4番、5番(皇帝)しか知らなかったが、この曲も知ることができてよかった。村田さんの素晴らしい演奏により、曲の魅力も高まった。残念ながらアンコールなしだったが、それだけエネルギーを使う曲だったのだろう。

今回も練習から本番まで総じて楽しかった。打ち上げでやや飲みすぎたのが悔やまれる。今日はこのひどい体調、この天候なのに22時くらいまで居残りなんだよなあ。来年は(出番があればの話だが)、ぜひ翌日休みたい。9月ならば休みも取りやすいだろう。

ともかくこれで7月からの本番ラッシュは一段落し、次は9月のNABEO。秋はユーフォニアムの練習にも打ち込む予定。
by mako_verdad | 2009-08-31 06:28 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim