人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難破

昨日書いたもの。

-------

この土日は、朝昼晩朝昼と計5コマ練習だった。最近毎週このような感じである。毎週吹いているおかげか、土曜の朝の音出し(平日毎日10分のプラクティスミュートから休日のオープンでの演奏への移行)も調子がよい気がする。前に2週間吹かないときはかなり悲惨な感じだった。

昨日の朝は、某室内楽大会(?)の練習。朝からテューバパートなど吹いたため、酸欠になりそうだった。ロメオとジュリエットのテューバパートを吹くのは大変である。結局、曲想も親しみやすく技術的にも難の少ないあの曲に決まったのでほっとした。どんな超低音域を吹くことになるのかとどきどきしていたから。ちなみに、メンバーは、T総務(トランペット)、Y竜王(トランペット)、U田さん(ホルン)、K軍曹(トロンボーン)、私。

昼から今日の昼までシンフォニカの集中練習。本番指揮者のキンボー氏初登場。私個人としては数年前に別のオケで吹いたのも含め(骨折した時である)、これが2回目。オケが勝手に走ってるところも多々あったが、テンポは速めなので、シェエラザードは苦戦を強いられそうである。シングルでやるか、トリプルに切り替えるか(そうするとまた別の練習が必要になる)。今シーズン、何度か練習を重ねてきて、個人的難物はシェエラザードだと痛感。ルーセルはかなりの難しさだと思っていたが、自分のことだけに関して言うと何とかなりそうではある。

本番までちょうど1ヶ月。次回の曲目も決定したようで、来年は年明けから大変な曲が並ぶ。公式サイトにまだ載っていないので公表は控えるが。あの曲、音はあてがあるとして、スコアどれくらいするのかな?

そして今週末はKさんの結婚披露宴での演奏。こういうのは普段の演奏会以上に緊張する。周りを見渡してみれば、演奏者はKさんのお兄さん(プロのトロンボーン吹き)を初めとして錚々たるメンバーなので、私としてはひたすら足を引っ張らぬよう心がけるばかりである。

今「プロのトロンボーン吹き」と書いて「プロトロンビン」と「トロンボプラスチン」を思い出した。
by mako_verdad | 2009-06-22 21:32 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim