人気ブログランキング | 話題のタグを見る

披露宴とテューバ

ANAインターコンチネンタルホテルにてテューバのKさんの結婚披露宴。

当然楽器の演奏などあったわけだが、私は金管10重奏に参加、クラーケンを演奏した。他に金管5重奏で1曲、JIVE FOR FIVE。合わせたのは当日10分間のリハーサルだけ、いわば寄せ集めのアンサンブルだったが、皆さん超豪華メンバーだったためか滞りなく進行した。さすがというしかない。私がこんな場所に入っていいものかと緊張しながら吹いた。出し物が終わって退場の頃、アンコール(?)でトロンボーンカルテットを1曲。ほぼ初見だったので少し焦った。結局最後タイミングを間違ってしまったし。

式は穏やかで終始落ち着いた雰囲気であった。高砂にテューバが飾ってあったのが、参加した楽器関係者の心を鷲掴みにしていた。

ホテル内でトロンボーンの後輩S木君、いやS木さんに偶然会った。ご友人の結婚式だったそうで。会うなり「髪が薄くなりましたね」などと先輩を敬わない姿勢が相変わらずで、変わってないなあと微笑ましく感じた。近所に住んでたと思ったらいつの間にか横浜に戻っていたらしい。

終宴後はサントリーホールの向かい側のバーで2次会らしきもの。外だったので若干寒かった。さらにその後高田馬場でラーメンを食べて帰った。うちの近くにあるとんこつラーメンのチェーン店と違って美味い。攻撃的な感じがせず、かといってパンチが効いていないわけでもない。私も時々利用する某有名チェーン店は、なんであんなに人工的なコテコテ感なんだろうか。他にとんこつの店がないから仕方なく行くんだけど、もうちょっと開拓する必要があるかな。うちからいちばん近いチェーン店は最近ちょっと味が薄いのが不満。値上げしちゃったし。近所といえば千石自慢が美味しいのだが、路線が違うし、あの背脂の量は翌日お腹に来るので覚悟していかないと厳しいものがある。この前見かけた御茶ノ水の由丸(評判いいらしい)にでも行ってみようかな。

総じて楽しく幸せな1日でリフレッシュできた。ご招待いただき誠にありがとうございました。
by mako_verdad | 2008-12-07 08:46 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim