人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オケコン金管分奏など

土曜日はホール取り、掃除、洗濯、譜面購入などを済ませてから夕方ブルーメンの金管分奏。指導はTフィルのFさん。トランペットの先生に金管分奏を見てもらうのは実に久しぶりである。2年前に、Sカベ先生に金管アンサンブルのレッスンを受けたことはあったけど。

内容はほぼオケコン1曲のみ。現役の第一線で活躍されている方に指導していただくのはやはり刺激的であった。実践的なアドヴァイスが多く、参考になった。

終了後は門前仲町駅前で焼肉。なぜか焼肉が半額で、かなり注文していた気がする。Fさんは声も大きいが飲み会でもテンションが終始高かった。特に芸大の話を面白く聞かせていただいた。上下関係厳しいんですな。帰り、Fさんと電車が一緒だったのでいろいろお話しさせていただいた。「バストロは周りからあまり苦労をわかってもらえない楽器だよね」と言われた。だいたいその通りである。あと、S木君(オケコンで1番ホルンを吹いている)のことを「彼はいいホルンを吹くねー」と褒めていらっしゃった。

結婚記念日なのに飲み会まで来ていたT氏はFさんをはじめとして色々な人に責められていた。ドMらしい。私もMである。

今日、日曜日は朝からフェスタの練習。打楽器入り。打楽器入りだとずいぶん雰囲気が変わる。ドラムが刻んでいると、吹き方も良い意味で自然にタイトになっている気がする。またKさんのテューバが、躍動感にあふれていて素晴らしいのだ。私もユーフォニアムをもっと修行しなくてはならない。今回バストロの倍出番があるからなあ。

昼からブルーメンの全奏。急遽出張に行ってしまわれたYさんのかわりにT田君が代奏に来てくれた。素早い対応に感謝。今日はオケコンのみ。基本的には前回よりも進歩していたと思うのだが、後ろから見ていると(出番が少ないのだ)、もうちょっと何とかなるんじゃないかなあと思う箇所がいくつか。音程もあまりよくない。こんなもんだったっけ?まあ、次回に期待といったところだろうか。それと、今日は4・5楽章をやらなかったので若干不完全燃焼気味。バストロの仕事は4楽章以降なので。

楽器2本持ってバスに乗っていたらえらく疲れた。私の体力など所詮こんなものか。体力を振り絞って、夕食にはカレーを作った。いつも具を入れすぎるので、今日は少なめにしてみた。満足。
by mako_verdad | 2008-11-02 20:32 | 演奏活動

1979年生まれ。某国立大学オケへの入団を機にバストロンボーンを始めました。現在はアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」やいくつかのブラスアンサンブル団体で活動しています。2017年に子供が生まれたので徐々に活動縮小予定です。


by makorim